ゲーム好きのミーはきょうもよふかし

~ゲーム好きのミーの日常です〜

【マジックザギャザリング】スタンダードデッキで使えるカード??

おはようございます~

f:id:nekonoouti:20240405081254j:image

毎週金曜日の夜は~

フライデー・ナイト・マジック~ミーです~

セト様かっこいい〜

 

以前にスタンダードのイベントに

買ったままのデッキで参加しました~

 

次にイベント参加するときは

自分で作ったデッキで参加したい~

Xで先輩魔法使いさんたちのポストでみたカードや

アリーナで使ってみて強かったカード、

イラストがきれいで勝ったカードが

たくさん集まってきたので

 

自称スタンダードデッキを

自分で作ってみました~

100枚のデッキになってるから

イベントまでに60枚に減らさないと~><

 

スタンダードのイベントに

参加するのでしたら

本当にスタンダードで使えるカードなのか

しらべないと~

 

スタンダードのデッキのルールは

直近約3年の間に発売された

セットを用いて構築したデッキでしたよね~

 

直近約3年ってことは

カードの下の年が2021年って書いてあると

使えるのかな~?

4月までのカードってどうしたらわかるの??

えっ???

 

少し不安になって

フォロワーさんに聞いたり

調べてみました~

 

結果は、、

自分で作ったデッキ100枚中

スタンダードで使うことができるカードは

24枚になりました::

土地が2枚しかない><

とても悲しい気持ちになりました~

スタンダードについてもっとお勉強して

カード購入すると良かった~><

 

少しでも私と同じことをして

悲しい気持ちに人が減ることを祈って

スタンダードのデッキルールを

書きます~

 

スタンダードのデッキルール


直近約3年の間に発売されたセットを

用いて構築したデッキで対戦するスタンダードは

、最も標準的なフォーマットです。

スタンダード・フォーマットでは、

以下のセットに収録されたカードが使用できます

(セット・シンボル/3文字略号がメインセットと

異なる統率者戦向け等のカードは使用できません。

メインセット収録カードと同名の他セットのカードは使用可能です)。

 

直近約3年の間に発売されたセットを用いて構築したデッキ

これだけ覚えて

勘違いしてカードを購入していたので失敗しました~

どうしたら直近約3年なのかわかるのか書きます~

 

直近約3年の間に発売されたカードではなくて

直近約3年の間に発売されたセット

カードではなくてセットなのです~

大切なことなのでもう一度

カードではなくて~

セットなのです~!

 

今日は2024年4月5日

直近約3年の間に発売されたセットは

『サンダー・ジャンクションの無法者』
『サンダー・ジャンクションの無法者』
『カルロフ邸殺人事件』
『イクサラン:失われし洞窟』
『エルドレインの森』
『機械兵団の進軍:決戦の後に』
『機械兵団の進軍』
『ファイレクシア:完全なる統一』
『兄弟戦争』
『団結のドミナリア』
『ニューカペナの街角』
『神河:輝ける世界』
『イニストラード:真紅の契り』
『イニストラード:真夜中の狩り』 です~

 

この情報を見て私は、

セットのお名前みてもわかるわけないでしょ~

叫んでました

 

セットのお名前みてもわからない

私と同じ初心者魔法使いさん

大丈夫です

セットのお名前覚えなくても

簡単にスタンダードデッキで使えるカードが

わかる方法があります~

 

マジックザギャザリング公式さまから

SSお借りします~

f:id:nekonoouti:20240405081326j:image

カードのイラストの下にあるマーク

シンボルマークで

セットのお名前がわかります~

f:id:nekonoouti:20240405081443p:image

翼套の司祭さんのマークは
盾みたいなマーク

『団結のドミナリア』なので使えます~

 

f:id:nekonoouti:20240405081254j:image

バスリ・ケトさんのマークは

M21

バスリ・ケトさんはスタンダードでは使えないみたいです;;

相棒~><

 

 

 

基本土地の

平原とかは山は

直近約3年の間に発売されたセットではなくても

使えるみたいです~

ルールの

メインセット収録カードと同名の他セットのカードは使用可能です

のことなのかな~??

 

下の年は新しいのに使えないのは

なぜ???

しらべてみると

復刻したカードがあるので

再販したときの年がかいてあるみたいです~

 

デッキを作る前に、、

カードを買い始める前に

知っておきたかったです~><

 

 

 

 

直近約3年の間に発売されたセットなのに

スタンダードで使えない

禁止カードもあるので書いて終わります~

 

2023年5月29日更新した 

禁止カード 

《鏡割りの寓話》//《キキジキの鏡像》

《絶望招来》

《勢団の銀行破り》

《食肉鉤虐殺事件》

 

 

公式さんの

スタンダード・フォーマット構築ルール

デッキの枚数は60枚以上(上限なし)

サイドボードを使用する場合は、枚数は15枚以下

デッキとサイドボードを合わせて、同名のカードは4枚まで

 ※基本土地(《平地》《島》《沼》《山》《森》)は無制限

「禁止カード」に指定されている一部のカードは使用不可。

 

悲しい思いをたくさんしましたけど

たくさんお勉強になった一日にでした~><

同じ失敗はもうしないよ~~

 

スタンダードでは使えないけど

他のルールで使えるので

スタンダードではないデッキも作りたいです~

他のルールはまた別のお話で

 

今日も素敵な一日になりますように~