ゲーム好きのミーはきょうもよふかし

~ゲーム好きのミーの日常です〜

【マジックザギャザリング】デッキを作る~#1  ライブラリーのお勉強します~

おはようございます~

 

すこし知識がついてきて~

マジックザギャザリングが

もっと好きになったミーです~

 

 

 

マジックザギャザリングアリーナには

ランク戦があるみたいです~

怖いのですけど挑戦したいです~

 

ランク戦は

自分で作ったデッキで挑戦したいのです~

でも、ゼロから

自分でデッキなんて

はじめたばかりの私が作ることができるのでしょうか~><

 

いろいろ考えて

行動しないといつまでたっても出来ないので

お勉強して

デッキを作ります~

 

デッキはライブラリー

ライブラリー

デッキのことをライブラリーって呼ぶみたいです~

 

何枚で作るの~?

MTGのルールでは

デッキ枚数は60枚以上です~

 

60枚以上で良いのですけど

みなさん60枚で作られているみたいです~

 

ひきたいカードをひきやすくする確率が

カードが少ないほうが高いからみたいです~

 

60枚以上って知ったときに

100枚くらいで作ろうとしてました><

お勉強大切~

カードのバランス

60枚の中で何を何枚入れたら良いのか

お勉強します~

 

土地

f:id:nekonoouti:20240326080328j:image

土地はデッキの40%を目安に入れると良いみたいです~

23枚~26枚くらいがおすすめみたいです~

土地がなかったら何もできませんからね~

 



クリーチャー

f:id:nekonoouti:20240326080405j:image

クリーチャーもデッキの40%を目安に

入れると良いみたいです~

23枚~26枚ってこと??

 

残りの20%

土地でもクリーチャーでもないカードみたいです~

f:id:nekonoouti:20240326080450j:imagef:id:nekonoouti:20240326080515j:image
f:id:nekonoouti:20240326080546j:image

なにからはじめたら良いのかわからなくて

困ってましたけど

割合がわかったら私にも出来そうな

気持ちになりました~

 

戦力でいろいろ割合は違うみたいなのですけど

はじめて作るので

基礎のとおりに作ります~

 

ミーデッキ 1日目

土地24枚 以上!

あと36枚~

 

どんなデッキを作ろうかな~

とても楽しみです~

 

使い方をアリーナでお勉強できるように

アリーナでも紙のカードでも

同じデッキを作りたいです~

 

今日も素敵な一日になりますように~