ゲーム好きのミーはきょうもよふかし

~ゲーム好きのミーの日常です〜

【マジックザギャザリング】デッキを変えてみると…使えないカードあるのはなぜ~?アルケミーってな~に?

おはようございます~

 

 

 

いつも好きな音楽を聴きながらブログを書いてます~

今日の音楽は~

YOASOBIさんの勇者 ミーです~

葬送のフリーレン楽しかったです~

百分の一の旅路~

 

スタンダードのデッキが作りたいのに

お勉強不足で

スタンダードで使えないカードが

たくさん入っているデッキができたり

デッキの枚数が100枚のデッキができたり

いろいろ苦戦しましたけど

やっと完成したデッキで

 

スパークランク始めました~

f:id:nekonoouti:20240412072957p:image

勝利するとランクが上がるのとても楽しいです~

 

スタンダードルールでは

とても頼りにしていた相棒さんの

バスリ・ケトさんが使えないことを知って

おちこんでました><

 

新しい相棒さんを探さないと

 

xで先輩魔法使いさんたちに相談しました~

 

私は白が好きなので

白のプレインズウォーカーさんを

たくさん教えていただきました~

 

大天使エルズペスエルズペスさんが

とても気になって

エルズペスエルズペスさんを買いました~

 

f:id:nekonoouti:20240412073832j:image


f:id:nekonoouti:20240412072949p:image

エルズペスエルズペスさん2種類ある、

両方使っちゃえ~

 

アリーナ内でも

大天使エルズペスエルズペスさんを2枚

華やかなエルズペスエルズペスさんを1枚入れて

デッキを作りました~

 

Botさんと対戦で練習してみると~

エルズペスエルズペスさん強い~

これかよろしくね

大天使エルズペスエルズペスさん

華やかなエルズペスエルズペスさん

 

Botさんと対戦で使い方がわかったので

新しくなったデッキで

スパークランク戦に挑戦~

 

デッキを選ぶ時にエラーが><

f:id:nekonoouti:20240412072941p:image

△1って何なの~?

スパークランク戦では使えないカードが

1枚入ってるみたいです~

 

今までは出てなかった、

新しく入れたカードは

エルズペスエルズペスさん

1枚入れたのは

華やかなエルズペスエルズペスさん??

あのマークはスタンダードで使えるの何度も確認したのに~;;

 

スパークランクのルール調べてみました~

 

スパークランクのルール

スパークランクのデッキは

フォーマットがアルケミー!

 

アルケミーってな~に?

アルケミーって何よ~~

スタンダードではないの?

アリーナの高度のフィルター機能で調べてみると

f:id:nekonoouti:20240412073855p:image

直近2年分のカードでプレイします。

デジタル限定のカードや再調整カードも含まれます!

 

直近2年分、、

華やかなエルズペスエルズペスさんさようなら~

 

華やかなエルズペスエルズペスさんの変わりに

大天使エルズペスエルズペスさんを作成しようとすると、、
f:id:nekonoouti:20240412072945p:image

う~;;

ワイルドカード不足><

 

華やかなエルズペスエルズペスさんの変わりは

大好きなカードの

取り籠めになりました~

新しいデッキでスパークランクに挑戦
f:id:nekonoouti:20240412072937p:image

勝利~
f:id:nekonoouti:20240412072953p:image

スパークティア-3になりました~

 

ランクがシルバーになると

スタンダードのランク戦が開放できるみたいです~

華やかなエルズペスエルズペスさんは

スタンダードでは

2024年の7月までしか使えないカードなので

はやくシルバーランクまで上がらないと~

 

同じ間違えをして悲しい思いをする人が少しでも

減りますように~

 

今日も素敵な一日になりますように~