ゲーム好きのミーはきょうもよふかし

~ゲーム好きのミーの日常です〜

【マジックザギャザリング】 ルールを覚える#2~どこに何が書いてあるの~?

おはようございます~

 

好きな四字熟語は飲水思源~

基礎を大切にするミーです~

 

 

 

きのう~フレンドさんと

マジックザギャザリングアリーナで

始めて指名対戦を経験しました~

 

読んだことがあるカードの時は

頭の中で

このカードは警戒しなくても大丈夫

これから先にだそう~って

考えて対戦できるのですけど

知らないカードで

たくさん能力が書いてあると

パニックになって思考停止してしまって

気がつくと、、

負けてました~><

知識はカードゲームの強さなのかな~って

思いました~

 

基礎を学んで

いろいろなカードに出会って

覚えたいです~

 

今日は~

カードのどこに何が書いてあるの~?

聖所の猫さんのカードです~

f:id:nekonoouti:20240314075531j:image

かわいい猫さんのイラストの

・上にお名前が書いてます~

 

・お名前の右の*みたいなマークは

 召喚するためのマナコストです~

 聖所の猫さんを召喚するためには

 *みたいなマーク1個必要なのですね~

 

かわいい猫さんのイラスト下は

・タイプとエキスパンション・シンボルが

 書いてます~

・タイプはクリーチャーで猫さん

・エキスパンション・シンボルは

 このカードが何のシリーズなのかが書いてあるみたいです~

 Aみたいなシリーズで

・シンボルの色で珍しさがわかるみたいです~

 珍しい順番に

 オレンジ色の 神話レア

 金色の    レア

 銀色の    アンコモン

 白とか黒の  コモン があります~

 

・タイプの下には能力とフレーバーテキストが書いてあります~

 聖所の猫さんは特殊な能力がないので

 フレーバーテキストだけ書いてありますね~

 フレーバーテキストはマジックの背景世界のお話が書いてます~

 

一番下の1/2は

 左がパワー/右がタフネスです~

 聖所の猫さんは

 パワーが1

 タフネスが2 ですね~

 
違うカードを見てみます~

このカードは土地のカードです~

f:id:nekonoouti:20240314075536j:image

このカードを出すと

マナを1つ使うことができます~

白の土地のカードなので

*マナ1個1つ使うことができます~

 

待ち伏せの降下兵さん
f:id:nekonoouti:20240314075533j:image

マナコストは

①と*

*は白のマナ1個

①は何色でも良い1個のマナです~

待ち伏せの降下兵さんを召喚するためには

白のマナ2個でも使えますし~

白のマナ1個と緑のマナ1個でも召喚できます~

緑のマナ2個ではだめです><

 

待ち伏せの降下兵さんは能力がありますね~

瞬速と飛行

マジックザギャザリングアリーナでは

能力の説明をみることができるので

お勉強できます~

 

 

クリーチャーと

土地のお話でした~

 

次のブログは

インスタント

ソーサリー

アーティファクト

エンチャント の

お話です~

 

今日も素敵な一日になりますように~