ゲーム好きのミーはきょうもよふかし

~ゲーム好きのミーの日常です〜

【FF14】リテイナーさんは倉庫だけではないのです~リテイナーの活用法

おはようございます~

 

リテイナーさんは

とても頼りになるお仲間です〜

期間限定でアウラさんになりました〜ミーです

 

リテイナーさんの使いかた?が

よくわからなくて

倉庫にしか使ってないよ~って

声をお聞きしました〜

f:id:nekonoouti:20220908074251j:image

 

それはもったいない!っと思って

リテイナーさんの

とても便利な使いかた?

雇い方?のお話です〜

 

          ミミナノの

〜リテイナーの活用法〜

f:id:nekonoouti:20220908073055j:image

 

 

 

 

リテイナーとは

プレイヤーさんに代わって荷物管理のお仕事や

マーケットへの出品など引き受けてくれる人たちのことです~

 

リテイナーさんは

2人までは無料で雇うことができます~

 

3人以上雇いたいよ~って方は

1人につき 30日 で220円 (税込)で雇うことができます~

最大8人まで雇うことができます~

 

荷物管理のお仕事

アイテムとか装備

ギルも預けることができます~

f:id:nekonoouti:20220907234701j:image

リテイナーさん1人につき

アイテムを

175枠預けることが出来ます~

 

 

マーケットへの出品

アイテムとか装備とかを

マケボに出品することができます~

f:id:nekonoouti:20220908073139j:image

お値段を決めてつけて

出品しましょう〜

 

リテイナーさん1人につき

20枠出品することができます~

 

出品したものが売れたときのギルは

荷物管理の預けたギルに加算されます~

 

 

リテイナーベンチャー

リテイナーさんにお願いして

アイテムを調達してくださることができます~

f:id:nekonoouti:20220908073250j:image

調達依頼では

ジョブによって調達できるアイテムが変わります~

 

戦闘系のジョブは

モンスターさんを倒した時に

ドロップできるアイテムを調達することができます~

 

ギャザラー系のジョブは

採集で採れるアイテムを調達することができます~

 

リテイナーベンチャーを依頼するためには~

ベンチャースクリップが必要です~

 

軍票で交換することもできます~

お値段は

グランドカンパニーの補給担当官さんから

軍票 200個と交換できます~

 

依頼には種類があります~

f:id:nekonoouti:20220908073437j:image

調達依頼

ベンチャースクリップ1枚必要です〜

f:id:nekonoouti:20220908073457j:image

指定したアイテムを調達してくださいます~

たくさん制作したいけど

素材がすぐになくなってしまうけど

採取に行きたくないな〜って時には

リテイナーさんにお願いしてみましょう〜

 

探索依頼

ベンチャースクリップ2枚必要です〜

f:id:nekonoouti:20220908073643j:image

アイテムは指定できないのですけど

探索依頼でしか発見できない

アイテムとかミニオンさんを

調達してくださることもあります~

 

ほりだしもの依頼

ベンチャースクリップ2枚必要です〜

f:id:nekonoouti:20220908073720j:image

リテイナーさんが何かアイテムを調達してくださいます~

何を調達してくださるのかわからないので

とても楽しいです~

お家の屋根をどこかから取って

きてくださったこともあります><

リテイナーさんどこから、、、

 

 

 

 

リテイナーさんには

レベルとアイテムレベル(IL)があります

レベルとIL低いときは

調達依頼と探索依頼は

レベルに合った場所にしか依頼できません><

ほりだしもの依頼は

レベル10にならないと依頼できません><

 

ILをあげたい時は

リテイナーさんに装備をしましょう〜

f:id:nekonoouti:20220908073907j:image

 

依頼するとリテイナーさんが帰ってくるまで

お時間がかかってしまうのですけど

帰ってきたときに経験値をいただいて

リテイナーさんのレベルがあがります

f:id:nekonoouti:20220908073929j:image

 

リテイナーさんのレベル上げは

根気がいることなのですけど

レベルが上がると

欲しい素材を撮ってきてくださったり

良いことばかりなので

おすすめです~

 

 

 

今日も素敵な一日になりますように~