ゲーム好きのミーはきょうもよふかし

~ゲーム好きのミーの日常です〜

DCとサーバーってなんなの〜?

こんばんは〜

初心にかえって若葉さん中のミミ ナノです〜

f:id:nekonoouti:20210928000844j:image

 

私はお友達にお誘いいただいてFF14を始めたので

ここのサーバーで始めてね〜って

アドバイスをいただいて始めて

すぐにお友達と会えたのですけど

 

 

一緒に遊べると思ったのに

DCが違うから遊べないよ〜ってこえを

Twitterフレンドさんから聞きます

 

 

DCとサーバーを間違えてキャラクターを

作ってしまうと

お友達に会えなかったり

とても大変です!

f:id:nekonoouti:20210928001043j:image

失敗しないために

DCとサーバーについてのお話です~

 

 

 

 

 

 

DC  

データセンターの略です~

複数のサーバーをまとめています~

 

日本のDCだと

Elemental(エレメンタル)

Gaia(ガイア)

Mana(マナ)   の3個です~

 

サーバー(ワールド)

キャラクターが所属できるワールドです~

f:id:nekonoouti:20210927234228j:image

~Elemental (エレメンタル)~

Aegis (イージス)
Gungnir (グングニル)
Atomos (アトモス)
Carbuncle (カーバンクル)
Garuda (ガルーダ)
Kujata (クジャタ)
Ramuh (ラムウ)
Tonberry (トンベリ)
Typhon (テュポーン)
Unicorn (ユニコーン)

 

 

~Gaia (ガイア)~

Durandal (デュランダル)
Ridill (リディル)
Alexander (アレキサンダー)
Bahamut (バハムート)
Fenrir (フェンリル)
Ifrit (イフリート)
Tiamat (ティアマト)
Ultima (アルテマ)
Valefor (ヴァルファーレ)
Yojimbo (ヨウジンボウ)
Zeromus (ゼロムス)

 

~Mana (マナ)~

Masamune (マサムネ)
Anima (アニマ)
Asura (アスラ)
Belias (ベリアス)
Chocobo (チョコボ)
Hades (ハデス)
Ixion (イクシオン)
Mandragora (マンドラゴラ)
Pandaemonium (パンデモニウム)
Shinryu (シンリュウ)
Titan (タイタン)

 

私は

DCが国で

サーバーが国の中の州とか都道府県の

イメージだと思ってます〜

 

 

 

DCとサーバーは最初に設定するのですけど

簡単に変えることができないので

慎重に決めてください!

 

DC サーバーを変更するためには

モグステーションの

ホームワールド変更サービスから変更できます

変更できるのですけど

お家を解約したり、FCを抜けたり

リテイナーさんの出品を全部なくしたり

1,887円(税込)払ったりしないといけないので

DCやサーバーは慎重に決めましょう~!

 

サーバーが違っていても同じDCの方とできる事

・同じDCの方と遊べます~

 

・マーケットボードでお買い物できます~

  自分のサーバーのお値段と価格が違うので楽しいです~

 

・FCチャット CWLSだとチャットできます~

 

・イベントのクエスト、メインクエストができます~

 

 

今は同じDCの方としかゲーム内では遊べません

DC間テレポが今後、実働される予定なのですけど

2021年9月27日の今は出来ません〜

 

 

同じDCの方でもできないこと

・フリーカンパニーは同じサーバーではないと入れません

  ZeromusだとZeromusのフリーカンパニーに

       しか入れません

 

・他のサーバーには住めません

  お家を買ったり アパルトメント 

        ハウスシェアできません

 

・他のサーバーの方と永遠の誓いができません

  エターナルバンド 

       エターナルセレモニーに参加はできません

 

・他のサーバーにお出かけ中くじ買えません

  ジャンボくじテンダーのくじの購入や

        引き換えができません

 

・他のサーバーにお出かけ中はリテイナーベルが使えません~

 

・他のサーバーにお出かけ中はモグメールが使えません~

 

 

優遇サーバーってなんなの~?

プレーヤーさんが少ないサーバーで

キャラクターを作ると

経験値アップになったり

いろいろ良い事があります~

すごくレベル上がるのがはやいです~

サーバーのお名前の横に

星のマークがついているサーバーが

優遇サーバーです〜☆

 

 

 

DCとサーバーは最初に決めるので

よくわからなくておすすめのところで

決めてしまいそうになりますけど

よく考えて選んで

素敵なエオルゼアライフをです~

f:id:nekonoouti:20210928001220j:image